イタリアワインインポータの日常的イタリアの楽しみ方


by deliziosa-italia

IL PENTITO

IL PENTITOは代々木にある薪窯ローマピッツァの名店です。オーナーで「ピッツェッターロ」
【ピッツァ職人】(ローマ弁)でもある生田さんは、私が現在の会社に入って間もない頃から懇意にしてくださっている、業界の中での僕の「親父さん」的な存在の方です。
生田さんが一番こだわっている「Forno a Legna」【薪窯】はローマでヴァチカン法王庁の仕事の依頼も受ける老舗パンコッティ社の職人を呼び、造らせた窯です。
その資材と店内の全ての物(テーブルからランプ、グラスにいたるまで)を30フィートのコンテナーで輸入し、今でもイタリアの港で語り草になっているといわれています。
その薪窯で焼かれたローマピッツァは薄いクリスピータイプ。メニューは生ハムやサラミとルッコラの盛り合わせ等とピッツァのみ。ワインも定番のものから、スペシャルワインまで生田さんが厳選したとてもバランスのよい素晴らしいリスト。
お店の雰囲気もすばらしく、イタリア大使館の方もよく訪れることからもわかる通り、本当にローマで食事をしているかのようです。98年のオープンからほぼ毎日満席で、いつも7時少し前になるとオープンを待ちきれないお客さんが外で待っているので一目でわかります!
予算は一人平均¥5,000位です。予約は大体2~3日前に入れたほうがよいとおもいます。

生田さんが自身のHPの中のコラム(下記参照)で始めて薪窯の中に手を入れた時の事を、
「頭の中に熱が炎のかたちを借りて分厚く渦巻いている絵が浮かびました。」
と表現されているのですが、全てにおいて妥協を許さない生田さんは本当に窯の熱と同じ位
熱く、強い気持ちを持たれている方です。こんな風に書くと怖そうですが、とても優しく素敵な
イタリアを愛する方ですよ!

そんな生田さんのお店「IL PENTITO」は一度訪れた人を必ずとりこにします!

「Non deve essere cambiato niente, Tutto come ROMA....」
すべてローマのままに....

IL PENTITO
東京都渋谷区代々木3-1-3 AXIS1F TEL.03-3320-5699
PM7:00~PM11:00 (日曜、祝日定休)

IL PENTITO_e0070403_1715324.jpg
by deliziosa-italia | 2005-09-26 17:19 | ピッツェリア