イタリアワインインポータの日常的イタリアの楽しみ方


by deliziosa-italia

TRATTORIA TARTUCA

東横線中目黒駅を降り、山手通りを東山の方へ約10分程歩いた、一本裏の通りの閑静な住宅街の中にタルトゥーカはあります。シェフの藤澤さんがイタリアで修行をされている時に一番影響を受けたトスカーナ州にあるシエナという町のオステリアは地元の人達が楽しそうにカルチョ(サッカー)の話で盛り上がっている気軽なレストランだったそうです。
そんな地域に根差したお店を作ろうとおもい、藤澤さんがオープンされた「タルトゥーカ」は重い木の扉を開けると天井がとても高く開放感があり、しっくいの壁や何気なく置かれている調度品にイタリアへのこだわりが感じられるとても暖かい雰囲気の素敵なトラットリアです。
藤澤さんのスペシャリテは手打ちのショートパスタを始め、自家製のサルシッチャやトリッパ、ジビエや煮込み料理といった北イタリアの郷土料理。ときには「手作り感を楽しめるように」と“トルキオ”という今ではあまり使われる事のない木製の手打ちパスタの道具を使ったりもされるそうです。

ワインはイタリアンソムリエの次世代を担う一人だと評判のマネージャー相原さん(最近お互いに忙しく、あまり飲みに行く機会がなくなってしまいましたが、色々と共通の趣味を持った僕の友人です。)が北イタリアのワインを中心にリーズナブルな価格のワインから、スペシャルワインまで幅広く見事にセレクションされています。

予算はランチで¥1,000くらいから、ディナーで¥6,000くらいからだと思います。

「イタリアの食文化を伝えたい」という藤澤さんの洗練された北イタリア料理と、サービスに立たれている藤澤さんの奥様の心温まるおもてなしを受け、静かで流れるような心地よい時間がとても贅沢な大人のトラットリア「タルトゥーカ」には今日も地域の人たちを中心に人々が集い、きっと藤澤さんが影響を受けたというシエナのオステリアのように遅くまで楽しい声が響いているはずです。

TRATTORIA TARTUCA
東京都目黒区東山1-11-15 ARK2-ANNEX1F TEL.03-3792-8977
LUNCH AM11:45~PM2:00(LO) DINNER PM6:00~PM9:30(LO)

TRATTORIA TARTUCA_e0070403_22534448.jpg
by deliziosa-italia | 2005-10-06 22:56 | トラットリア