イタリアワインインポータの日常的イタリアの楽しみ方


by deliziosa-italia

DANOI ALTRI

DANOI ALTRIは西麻布の名店ダノイ本店がコースを中心とした、ひとつの素材のよさをストレートに伝えていく料理に対して一つ一つの料理 にストレートさとは少し異なったアレンジを加えた単品を楽しめるスタイルをコンセプトに小野シェフが3年前にオープンされたお店です。
このブログでは「カジュアルに楽しめる」ということを前提に僕が担当しているレストランを紹介しているので、今回はアルトリ店さんの事を書きたいと思います。

話題が少しそれてしまいますが、僕も含め普通に仕事をしている方達がレストランに食事に
行くとき、一番気になる事はやはり値段です。最近は本格的なイタリア料理がポピュラーになり、一般的な価格の相場が一人あたり最低でも¥5,000くらいはかかる事、イメージはできると思うのですが、やはり一回の食事で¥5,000の出費は決して安くはありません。でも美味しい食事は食べたい、エスコートする素敵な女性を満足させたい、とおもうのは当然の事。最終的にその金額を支払って満足するかはサービスのクオリティーも重要なファクターになると思うのです。
アルトリのマネージャー三浦さんは僕が仕事をご一緒させていただいている方の中で本当に心のこもった素晴らしいサービスをされる方です。
「お客様に喜んでいただきたい」という気持ちが本当に素直に伝わる方で、三浦さんに勧めていただくと躊躇せずに「お願いします。」と身をゆだねてしまえるのです。
初めて行くお店でメニューをみてもその料理を具体的にイメージできない事がある場合、やはりお店の方に丁寧に説明してもらいたい、自信をもって勧めてもらいたい、というのが本音だと思います。特に女性と一緒の場合に男性が選択のイニシアチブをとると、いいところをみせたい!と余計な色気がででしまい、料理の流にれやワインとのバランスなども組み立てはじめ、選択が無限大に広がり、迷ってしまう事ってよくあると思うのです。そんなときに出来ればそういう気持ちを汲んでいただき、お店のスペシャリテなどを中心にいろいろな選択を提案してもらいながら、最終的に決める事ができれば最高だと思うのです。
三浦さんはその辺のバランスが絶妙な方で、始めてでもきっと私達が求めていることを理解し
素敵な食事の時間を提供してくれる事と思います。

今回はずいぶん話がそれてしまいましたが、それはダノイさんが名店で料理に関してはまったく説明がいらないくらい素晴らしいからこそなのです。
もうご存知かもしれませんが、ぜひ一度ダノイさんのスペシャリテ「キャベツのスパゲティー」を
食べてみてください!


DANOI ALTRI
東京都港区高輪4-7-6 高輪東武ホテル1F TEL.03-3440-4424
LUNCH AM11:30~PM14:00 DINNER PM5:30~9:30

e0070403_2362841.jpge0070403_2345129.jpg
by deliziosa-italia | 2005-09-29 02:36 | トラットリア